悪徳探偵を見極めるには?

シェアする

『悪徳探偵を見極めるにはどうすれば良い?』

パチンコや競馬の攻略法詐欺にあってしまい、なんとか返金してもらおうとその会社を探すが実態がなく、インターネットでその会社名を調べると「必ず料金を取り戻せる」と書いてある探偵社を見つけて依頼をしてしまった。

詐欺会社の場所を特定すれば返金請求も可能になるということだったが、いつまで経っても結果が出ず、結局「調査は確実に行ったが頻繁に場所を変えており特定は警察でも不可能」と言われ、返金もされなかった。

攻略法詐欺

このギャンブル攻略法詐欺被害に関するトラブルは実際にあったケースですが、この様に債権回収を謳う探偵業者は総じて悪徳探偵である可能性が極めて高いので注意が必要です。実際には調査をしていないのに費用だけ取られたというケースもあります。

また探偵業法違反等により、営業停止や廃止を受けた探偵業は各都道府県公安委員会や警察が処分状況を公表しています。

行政処分

依頼を考えた時に参考にしましょう。ただし行政処分を受けた探偵社が名前と代表者を変えてすぐに営業を再開しているという場合も実際にありましたので、探偵を選ぶ際には営業年数なども考慮しましょう。

探偵を選ぶなら総合探偵社ガルエージェンシー千葉駅前へ