別れた旦那からの養育費支払いが滞っています・・・どうすれば良い?

シェアする

『別れた旦那からの養育費支払いが滞っています・・・』

離婚をして女性が一人で子どもを育てていくという事は金銭的にも精神的にも非常に大変な事です。そこで重要になってくるのが元夫からの養育費の支払いですが、離婚した後、養育費を支払い続けるのは全体の約2割以下との調査結果が示すように不払いになるケースが増加しています。

養育費不払い

子どもに対する養育費の支払義務(扶養義務)は親の生活に余力がなくても自分と同じ生活を保障するという生活保持義務だとされており、仮に自己破産した場合でも子どもの養育費の負担義務はなくなりません。

別れた夫に連絡をして払って貰おうとしても一切連絡先がわからなくなっている場合が有ります。その際には内容証明郵便などを送付することも出来ないので弁護士などに依頼をする事になります。

養育費支払い調停の調停調書や養育費の支払いに関する裁判の勝訴判決を獲得している場合「履行勧告」「履行命令」などが出来ますがやはり強制執行しなければならないケースが多いようです。

強制執行の場合、給料を差し押さえるケースが一般的ですから勤務先(仕事)を調べなくてはいけません。弁護士などに住民票などを確認してもらった後の勤務先(仕事)の調査などはガルエージェンシー千葉駅前にお任せ下さい。

また、住民票と実際に住んでいる場所が違う場合も有りますので所在調査が必要となる場合もご相談下さい。