「夫が女性と手をつないで歩いている所を見ました。不貞行為になりますか?」弁護士に聞いた⑧

シェアする

「夫が繁華街で女性と手をつないでイチャイチャしながら歩いていました。その後、ネットカフェの個室に入った様です。肉体関係があったかどうかわかりませんが、不貞行為になりますよね?」

場合によっては恋愛感情があるとも認識できる手をつなぐという行為は浮気になるのでしょうか?『手を繋いでいたら不貞行為になるのか?』弁護士に聞いてみました。

手をつなぐ

「この様な場合も過去の判例を参考にすると『狭い一室で同宿した男女が外に出ても体を密着させ手をつないでいた』という様な場合には不貞行為(肉体関係)があったと認めるのが相当とされています。

また、『幾度か同一の女性と手をつなぐ所を目撃した』という場合にでは、当然に不貞行為の存在が推認(これまでにわかっている事柄などから推し量って、事実はこうであろうと認めること。出来るものではないとされています。つまり、手をつなぐ行為そのものではなく、その状況などによって不貞行為があったと推認できる場合とそうでない場合があります。」

手をつないでいる状況だけでは不貞行為があったとは認められないが、他に自宅に行って数時間過ごしたりするように、肉体関係があったと誰がどう見ても容易に予想できる状況が必要と言う事です。

女性と手をつないでいる所を見たからといって激昂せず、慎重に考えて探偵に依頼し確実な証拠を取ることが解決への第一歩となります。

不貞行為の証拠集めはガルエージェンシー千葉駅前にお任せください!